スポンサーサイト

Posted by Donko! on --.--

☆ハンドメイド 9cm 13g サクラマス用ミノー☆

Posted by Donko! on 24.2013 2 comments 0 trackback
topbanaer.jpg
Fishing Club なかむらかい

こんにちはどんこですm(__)m

最近はハンドメイドにはまり過ぎて、ミノー作ってばっかりです

今回、9cm13gサクラマス用ミノー作ったんで、スイムテストしてきました
いつロストするかわからないので、記念撮影も兼ねて
今回のテスト品は2作目です初めてのミノーは浴槽テストの段階で失敗
先を急ぎ過ぎて、色んなとこが雑過ぎたと思われます
その失敗を踏まえての第2作目

目標の動きは、ウォブリング主体で
後はカッコイイ物作りたい

で、完成品はこちら…

P1000228.jpg P1000229.jpg

若干の色流れが発生しましたまぁ自分の中ではまずまず思い描いた通りです
と、いいますか…お気づきだと思いますが、イトウクラフト・バルサを見本に作りました
予想以上に後方重心になってしまい、リップの角度や大きさを試行錯誤
なんとかお風呂では、ケツ振って泳いでくれました

もしかしてが、あるかもしれないのでサクラ実績ポイントでテストです
アイの調整をしたら、みんな真っ直ぐ泳いでくれました
しかし、さすがハンドメイドつうか私レベルでは工作なんですが…
個体差が当然ありますそこも良いところでしょうが…
なので、今後の為に軽く感想を一体ごとに書かせて頂きます
あっチェイスすらなかったので、当然釣れてません
自己満足の世界ですから、すいません
暇な人は見て下さい

P1000230.jpg

一番お気に入りの動きをしてくれました
リップのせいで飛距離が出ませんが、私の行く川ではバッチシです
もう少しカラーはっきりさせたかったです
家にあったラッカースプレーを色々混ぜながらやったんで、次はMr.カラー辺りでカラーリングしたいですね
そうすれば更に、色止め楽になりますしね

P1000233.jpg

動きはまずまず…カラーリングもまずまず…
流れに弱いと思っていましたが、以外にも力強く泳いでくれました
逆引きでも使えますが、当然リップが大きいので抵抗はそれなりですしかし、泳いでる感は感じまくりです
こちらのミノーは小本川でロストしてしまいました
大変残念ですが…しかし、インテリアとして作ってるわけではないのでしょうがありません
材料費だけなら大したことないので、これからも攻め続けます

P1000232.jpg

そういえば、鱗模様はタバコの銀紙で作りました
禁煙予定なので、次はアルミ箔で作りたいと思います
形は一番それっぽく作れました
カラーリングもアユカラーで楽
ヤマメカラーと違いテンプレート無しでたすかります
しかし、泳ぎがいまいち
泳ぎの良かったミノーと比べて、修正が必要です

P1000231.jpg

一番汚く、一番泳がなく、一番思い入れが強いのが、こいつです
何を試すのも、こいつでやったからです
リップの角度を色々試したり、色流れしないか試したり…
おかげでウグイカラーになってますが
実戦投入はないかもしれませんが、捨てられません

まだまだやりたい事、できなかった事、失敗した事(大半)、あります
今回の失敗を次回は上手くやりたいです
いつになるかわかりませんが、きっと満足のいく物が作りだせると信じてこれからも作り続けます
かっこつけましたが、ただ単に、面白いから作ってんですけどもね

最後に、名前を付けてませんでした
名前って難しいです
良い名前あったら教えてください

スポンサーサイト
Category : 工作

Comment

流石ですね(>_<。)

ミノーをハンドメイドで造るなんて凄いですよ。(>_<。)


私は、今のところスプーンが限界ですm(_ _)m


でも自分で造ったルアーで釣れたら、凄く嬉しいでよね




名前ですか~(^^;;

どんこクラフト・鬼フッキング背

すいませんm(_ _)m
センスなくて
参考にして頂ければ嬉しいですm(_ _)m
2013.04.29 19:31 | URL | スーさん #KD5XUSzs[edit]
スーさんThank You♪

ゆっくり丁寧にやれば、誰でも作れるよ~
でも、釣りに行く時間減るし、材料代で市販品買った方が良いと思う…

名前考えてくれてありがとう♪
絶体その名前にはしないよ♪
だって長いし…
喰わせるき0じゃん…
自分のスプーンにつけて♪

2013.04.29 19:54 | URL | どんこ #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nakamurakai.blog79.fc2.com/tb.php/55-b6a2cbc3

プロフィール

Donko!

Author:Donko!
Fishing Club なかむらかいメンバーのどんこです。
ブログには釣行記録やなかむらかいのタックル紹介や
自分の趣味を載せていきますので、
宜しくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © どんこの部屋 All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
まとめ
